呑兵衛の勝手に広告

みんなに知って欲しい日本の技術・企業・人を勝手に広告します!

<Ads No.11> このままじゃ、勝てねぇ〜かも?

樹齢何百年の樹木は高さが数十メートルにもなるので、スッゲ〜重い。そんな重いのになんで重力に逆らって立っていられるのか? それは木を構成している細胞が強いから!らしい。木の繊維をナノレベルまで細かくほぐすと出来上がるのが 「セルロースナノファ…

<Ads No.10> 教えられてこなかった、国歌の物語

!!! ぜっんぜん、知らなかった。「君が代」にこんな物語があったなんて〜! ウチら世代は天皇の御代を讃える歌!?だ、と教えられたとおぼえている。たぶん今もそうやって教えているんだろうな〜。そういえばウチら世代の時は、 国歌や国旗が軍国主義の象…

<Ads No.09> あっぱれ現代の超理系縄文人

酔うほどに頭のどっかが冴えてくる。そんな時にこの動画を観て、スッゴイ人だなぁ、と。 (次の朝、ほとんど覚えていないが・・・笑)まるで雑草が伸び放題のように見える土地、そこに色とりどりの作物が実ってる。カエルや虫や鳥や花や野菜がそこに集まり、…

<Ads No.08> 森の防人

頼むぞ、ヤング(?)達 今時のヤング(?)は頼もしい。60代、70代のいわゆる爺さま達よりよっぽどしっかりしてる人が多いと感じる。 一方的な価値観じゃなく、カッコつけだけじゃなく、しっかりした自分の価値観を持ってるなぁと。 林業を選んだ彼らヤング…

<Ads No.07> 日本海に100年分の天然ガス

ホントはエネルギー大国日本 かなりスゴイ話じゃない!?実はスゴイ量の天然ガスが日本海に埋まってるらしい。日本にはエネルギーが無い、無い、無〜い!と言われてきたけど、自前のエネルギーが手に入るようになる。そこにあるのが分かっているんだから早く掘…

<Ads No.06> ミドリムシがジェット機を飛ばす時代

これがホントなら、サスガ日本。 バイオ燃料【後進国】って言われてきた日本。やっと後進国から卒業できそう!? 今までのバイオ燃料は、食べれるもの・使えるものをわざわざ燃料に変えるもんだから、 元々の使い道と取り合いになったり、原材料確保のための森…

<Ads No.05> ニッポンは水力だろ

森と岩清水の国、日本。 急峻な山が多く、水資源に恵まれた日本列島。 この頃は北海道あたりでチャイナが水源地を買い漁っているらしいが・・・ 世の中、自然再生エネルギーのことばっかり。 やれ太陽光だぁ〜。海上風力だぁ〜。 と政府もマスコミも企業も国…

<Ads No.04> 白いタイヤが生まれる日

木材からタイヤが出来るなんて!? 木の繊維をナノレベルまで細かくほぐして出来る 最先端のバイオマス素材「セルロースナノファイバー」、略してCNF。(ウィッシュ!) 弾力に富み、温度変化にも強く、酸素などを遮断するガスバリア性が高いなど どんでもない…

<Ads No.03> 忘れられない3.11の記憶

GWになると3.11のあの衝撃と言うか恐怖、絶望感が再び脳裏に浮かぶ。 ちょうど仕事であるビルの地下3階に居た時だった。 突然の縦揺れから徐々に大きくなる横揺れへ、 ココから出られるのか?と一瞬頭をよぎった。 地上へ出ると知人が居り、東北で大きな地震…

<Ads No.02> ゴールドを産む苔

ありふれた苔。ヒョウタンゴケ。この苔のパフォーマンスは半端ないらしい。 コケ萌えの人も知らないだろう。PCとかスマホとかには金メッキを使っていて、回収はしてるけど微量の取り残しがあるらしい。この取り残した重金属の廃液でヒョウタンゴケを育ててみ…

<Ads No.01> 蜘蛛の糸で命を守り 日本復活!

蜘蛛の糸いうたら、芥川くらいしか思い浮かばなかった。自分ことばっかり考えてると、いかんなぁと教わった。あの蜘蛛の糸はどれくらいの太さだったんだ?もし、あの糸が直径1cmだとしたら、何人がぶら下がれるんだ?直径1cmの蜘蛛の糸で、重さ約150tのジャ…