呑兵衛の勝手に広告

みんなに知って欲しい日本の技術・企業・人を勝手に広告します!

<Ads No.10> 教えられてこなかった、国歌の物語

 

!!! ぜっんぜん、知らなかった。
君が代」にこんな物語があったなんて〜!

ウチら世代は天皇の御代を讃える歌!?だ、と教えられたとおぼえている。
たぶん今もそうやって教えているんだろうな〜。

そういえばウチら世代の時は、

国歌や国旗が軍国主義の象徴だとして、

国歌を歌わない教師、国旗を掲揚しない学校が多かった。

サッカーやラグビーのW杯になると、突然歌うやつもいたな(笑)

ところで、なんで〜?
どうして、こんなことになったんだ!?

実際、この絵本の出版にこぎつけるまでには大分苦労があったようだ。
出版をためらう出版社が多かったらしい。

君が代」が微妙なテーマというのがその理由らしいけど、

それこそが「なんで〜?」でしょ!

著者の白駒 妃登美さんが紡ぐ、「君が代」の物語を小中学校の頃知ってたら、

日本という国に対するイメージも大分違ったんだろうな〜。
いまさらだけど、白駒さんや出版社のおかげで、

国歌「君が代」の本当の姿を知ることができた。

もっと多くの日本人に知って欲しい。

ちなみに、今回は技術の話ではないけれど、あえてこの絵本を取り上げた。
君が代」を歌う、聞く機会があるすべての人達が、この物語に触れ、

日本人が昔から持っている、心持ちや優しさを知って欲しい♥

そして、自分の中にもその優しさ、思いやりの心が脈々と続いているんだと、

気づくのであれば、なおさら♥ ♥

もひとつ言うと、

2600年続く世界最古の歴史を持つ日本。

そんな日本を一人でも多くの人が誇れるようになってくれたら ♥ ♥ ♥

 

「さぁ、見てろよ世界!」
“Now You Look Out, World”

 

 

▶ 「ちよにやちよに」 を書いたのは

【白駒 妃登美さん】

https://kotohogi2672.com

 

▶「ちよにやちよに」の購入なら

【文屋】

https://www.e-denen.net/cms_kifubon.php

 

Instagramもね

https://www.instagram.com/sake_love_japan

 

#勝手広告 #勝手に広告 #広告 #デザイン #グラフィックデザイン #日本 #日本の技術
#国歌 #君が代 #国家 #愛の歌 #ラブソング #愛 #日本人 #物語 #絵本