呑兵衛の勝手に広告

みんなに知って欲しい日本の技術・企業・人を勝手に広告します!

<Ads No.11> このままじゃ、勝てねぇ〜かも?

 

樹齢何百年の樹木は高さが数十メートルにもなるので、スッゲ〜重い。
そんな重いのになんで重力に逆らって立っていられるのか?

それは木を構成している細胞が強いから!らしい。

木の繊維をナノレベルまで細かくほぐすと出来上がるのが

セルロースナノファイバー」、略してCNF。(ウィッシュ!)※ads No.04参照


弾力に富み、強度は鉄の8倍、重さは5分の1で変形もしにくい。
熱による伸び縮みもガラスの50分の1と温度変化にも強く、

酸素などを遮断するガスバリア性が高いなどスッゲ〜特性をもっている。
まるでドラゴンボールフリーザ軍が来ている戦闘ジャケットだ!

 

ちなみに、 CNFはこの地球上に1兆トン程度あるらしい。

オラ、わくわくすっぞ!

植物系の資源は全て細胞の集合体。
その細胞はCNFで出来ているのだから、資源的に豊富で、枯渇の恐れもねぇ。

食品添加物として食感を良くしたり、オムツなどは既に実用化されている。
将来的には、人工血管、人工軟骨、フィルター、車のボディ、住宅建材など、

技術的な課題を解決すれば、今ある全てのものへの転用が可能なんじゃねぇ〜か?

オラ的にはフリーザ軍のように、

軍需産業にどんどん展開してもらいて〜と思う。

そんな、スッゲ〜画期的な素材なんで、世界各国がその研究にしのぎを削っているらしいんだ。
カナダでは国が30億円を出資して日産1トンつくれるプラントを稼働させたり、

フィンランドスウェーデンでも国が支援して70億円程度のプロジェクトが進んでいる。

今世界の空で活躍しているドローンだって元々は日本人が考えたもの。
結局、国が研究費を潤沢に出さないものだから、他国に売り渡されてしまったんだよな〜・・・

このCNFでも基盤技術では先行した日本が物資特許に関してはある程度抑えているらしいが、

用途特許に関しては遅れをとっている状態らしいんだ。
このままではドローンみたいにこの技術も他国に先越されちまうんじゃねぇ〜か?

実用化のためにはしっかりとした国のバックアップ体勢を作り上げることが必要!
しっかりと国家予算をつけ、研究、開発者の皆さんに存分に活躍の場を提供して欲しいもんだ。

(しかし既に遅いかも!とにかく時間との勝負らしい。)

 

日本の場合、役所を動かすためには議員の力が必要な仕組みになっている。(泣)
それなりの発信力のある議員にメールするのもひとつの手段だと思うんだが!?

ぜって〜この技術と製品化を日本人の手で実現して〜もんだ。

オラ、わくわくすっぞ!

(途中から孫悟空の口調になり失礼しました。)

 

「さぁ、見てろよ世界!」

“Now You Look Out, World”

 

 

▶CNFの最新ニュースはこちら

ナノセルロース・ドットコム】https://nanocellulose.biz

 

Instagramもね
https://www.instagram.com/sake_love_japan

 

#勝手広告

#勝手に広告

#広告

#デザイン

#グラフィックデザイン

#日本

#日本の技術

#最新技術

#セルロースナノファイバー

#セルロース

#CNF

#木の繊維

#新素材

#オムツ

#ドラゴンボール

#戦闘ジャケット