呑兵衛の勝手に広告

みんなに知って欲しい日本の技術・企業・人を勝手に広告します!

<Ads No.02> ゴールドを産む苔

 

ありふれた苔。ヒョウタンゴケ。
この苔のパフォーマンスは半端ないらしい。

コケ萌えの人も知らないだろう。

PCとかスマホとかには金メッキを使っていて、回収はしてるけど微量の取り残しがあるらしい。
この取り残した重金属の廃液でヒョウタンゴケを育ててみると、

あら不思議!

2週間後にコケの重さ10%ほど【金14.8g】を回収できちゃったそうだ。(萌)

これを書いた時の金価格が【1g=8,374円】なので【14.8g =123,935円】!!
さらに、金以外にも鉛やプラチナも回収できちゃうことも分かった。

ロシア vs ウクライナの戦争の関係で、ゴールドの価格も上がっている。
他にも、車の触媒に必要なパラジウムや工業製品に欠かせないニッケルとかは

かなりの部分ロシアに頼っていて、今後不足するんじゃないか?

今のような非常事態のときに、こんな魔法のような苔で、

たくさんの重金属を再利用できたらスゴくない?

苔がどんなふうに重金属を吸着するのか? 

詳しくはまだ分かっていなけど、資源回収と環境浄化が同時にできるのだ。(萌)
さすが縄文時代からのサスティナブル先進国、日本!

苔を使ったこの技術が完成したら、循環型の資源利用にまた一歩近づくだろう。
世界に先駆けたヒョウタンゴケ重金属回収プロジェクトの成功を祈ろう。

オレも苔を育てて、一攫千金狙おうかな?(萌)

「さぁ、見てろよ世界!」“Now You Look Out, World”

 

 

ヒョウタンゴケ重金属回収プロジェクトを推し進めるのは

理化学研究所www.riken.jp

 

 

Instagramもね
https://www.instagram.com/sake_love_japan/



#勝手広告 #勝手に広告 #広告 #デザイン #グラフィックデザイン #日本 #日本の技術 #最新技術 #理化学研究所 #理研 #riken