呑兵衛の勝手に広告

みんなに知って欲しい日本の技術・企業・人を勝手に広告します!

<Ads No.01> 蜘蛛の糸で命を守り 日本復活!

f:id:sake_love_japan:20220415183052j:plain

蜘蛛の糸いうたら、芥川くらいしか思い浮かばなかった。
自分ことばっかり考えてると、いかんなぁと教わった。

あの蜘蛛の糸はどれくらいの太さだったんだ?
もし、あの糸が直径1cmだとしたら、何人がぶら下がれるんだ?
直径1cmの蜘蛛の糸で、重さ約150tのジャンボ機が吊るせるらしい。

人間なら、大体2,000人はぶら下がっても大丈夫そうだ。

そんな丈夫が過ぎる糸を人工的に開発しちゃったのが、山形県鶴岡市!?のスパイバー。
アパレルはもちろん、車、建築などいろんな分野で展開が進んでる。
世界的な開発競争の中でも、スパイバーは先頭を走っている。らしい。

たしかにそう言った身の回りの製品の開発もいいけど、この際、防衛装備品への大展開を考えたらどうだ?
そんな丈夫な糸で作った防弾チョッキとか、戦闘服、戦車とかにどんどん展開し、

日々日本の国土を命懸けで守ってくれている自衛隊員の命を守って欲しいものだ。
この技術だけじゃなく、日本の最先端技術を集めて防衛装備品や兵器を開発したら良いのに…と、酒がすすむ… 。

人を殺傷する武器なんて!
と思うだろうが、武力があってはじめて抑止できるんだ。と言う現実をしっかりと知った方が良いよね〜。

ロシア vs ウクライナの戦争でも、「平和と言っていたら、平和になる!」なんて幻想だ。子供でもわかる。
フィリピンや台湾みたいにチャイナから日々脅されている国々に提供しつつ、

尖閣で好きなようにチャイナに振舞われている、日本の防衛力の強化にもなるんじゃない?

昔の電化製品や車みたいに日本っが誇る産業にしちゃったら!?
なんせ、一丁の渡来の鉄砲から数年で数千丁の鉄砲をつくれる国なんだし!

それも数段に高い性能に改良して!
その結果、スペインからの侵略も防いだわけだし!
世界一の武器や装備品を作ることなど訳ないんじゃないか?

もっとも、世界が作っていいよ。なんてことは言わないだろう。
それだけ、日本の作るものは世界にとって脅威だろうし〜。

当初は防衛装備品あたりから始めたらいい。
兵器というのは、科学技術の結晶。

それをいろんな分野に展開すれば、新たな日本の産業振興にもなるんじゃない!?

 

ところで、

むかし、日本の絹に嫉妬したデュポン社が、
「さぁ、見てろよ日本!」
“Now You Look Out, Nippon”

という意味で名付けたのが、
いわゆるナイロン(NYLON)だったそうだ。

今度は、日本が最新技術や日本の誇りでこう言う番だ。
「さぁ、見てろよ世界!」
“Now You Look Out, World”

 

▶人工の蜘蛛の糸を作っているのは

【Spiber株式会社】www.spiber.inc

 

Instagramもね

https://www.instagram.com/sake_love_japan/