呑兵衛の勝手に広告

みんなに知って欲しい日本の技術・企業・人を勝手に広告します!

<Ads No.05> ニッポンは水力だろ

 

森と岩清水の国、日本。


急峻な山が多く、水資源に恵まれた日本列島。

この頃は北海道あたりでチャイナが水源地を買い漁っているらしいが・・・

世の中、自然再生エネルギーのことばっかり。


やれ太陽光だぁ〜。海上風力だぁ〜。

と政府もマスコミも企業も国民をあおってるけど、
大量のパネルを置くところなんか無くねぇ!? サハラ砂漠じゃないんだし。

北海みたいに年中すげ〜風が吹いてるわけでもない。

鳥にでもなった気分でGoogle Earthで日本列島を眺めてみると分かるだろ?
平たい土地が少ないんだよ、日本列島は!(注:茨城県は除く)

 

面積が狭いところに、広い面積が必要なことをやってもしょうがない。
あったま悪いのかねぇ!?

結局、山や森を削ってパネルをちょこん、ちょこんと置く程度。
あのメイド・イン・チャイナの板が山肌を覆う景色
好き?
ひどくない?
あれは自然も景観も破壊してるよね!

 

大正、昭和の人たちは賢かったと思うね。
当時はお金がないから、できるだけ金をかけずにエネルギーを作り出すにはどうしたら良いか?
頭をひねった結果、水力発電に力を入れたんだよね。

 

だけどダムを作るために、山あいの村々の方々は、先祖代々大事にしてきた土地を泣く泣く離れなければならなかった。
村ごとご先祖さまのお墓と一緒に水の底に沈んでしまった。
それもこれも、全国に安定した電力を送るためだと、無理やり自分たちに言い聞かせてのことだっただろう。

多くの悲しみや憤り、そこに住んでいた人たちの犠牲の上に日本の水力発電には成り立っている。

そのおかげで僕たちは電気不足になることもなく今日を暮らしている。

 

なんで、多くの犠牲を払いつくったダムをさらに活用しようとしない?

今あるダムを10m高くすることで、日本全体の電力量の30%程度を賄える。
さらに小さい河川を利用した水力発電を始めれば、狭い地域の電力を地産地消で賄うこともできる。
屋根の上にメイド・イン・チャイナの粗悪なパネルを乗っける必要もなくなる。

 

高さが100mのダムを110mに上げるのだから、

高さ的にはたった10%の違いだけど、この10%がバカにならねぇ。

電力で考えると単純計算でも発電量は約70%も増える!

 

電気は貯めて置くことが現在の技術では難しいそうだ。
太陽光など雨や曇りの日には発電しないから、
足りなくなったときのために予備の電気を用意しておかなきゃならない。

 

水力発電なら、ダムから落とした水を、余った電力で組み上げてまた落とすことができる。

どう思う? 見渡す限り砂漠のような場所なら太陽光発電も良いだろうが、日本にそんな土地はない。(注:茨城県は除く)

これ以上あの醜い太陽光パネルで日本を汚して欲しくない!

 

山と川が国土の大半である日本列島にぴったりのエネルギーは、水力だと子供でも分かんじゃない?

日本の100年後、200年後の将来を考えるとそう思う。

自分たちの子孫がダムという遺産に感謝する時代が必ず来るだろう!

 

「さぁ、見てろよ世界!」

“Now You Look Out, World”

 

 

確かに、と思う方は是非、関係官庁や選挙区の議員さんなどにメールをしてみて〜。
一人では小さな力だけど、その力が集まれば国を動かすこともできる!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国土交通省エネルギー庁にヒトコト言いたいならコチラ

https://mm-enquete-cnt.meti.go.jp/form/pub/enecho01/form

↓ほろ酔いついでに、こんなメールを送りました。

日々日本国のためにお仕事いただきありがとうございます。
エネルギー政策について
日本の国土の特質を考えると、水力発電はかなり適したものと思います。
昨今の自然再生エネルギーの議論に水力発電のお話が出ることがあまりなく、不思議に思っております。
太陽光発電が政策の主流のように見えますが、静岡の例など太陽光発電を諸手を挙げて賛成することはできません。
あの紺色のパネルが山肌を覆う景色は日本の美しい自然を破壊しているように見えます。

ぜひ日本の国土にあった水力発電によるエネルギー政策も推進していただけますようお願いいたします。
100年、200年後を見据えたエネルギー政策を期待しております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

▶既存ダムの活用を提唱しているのは

【竹村 公太郎さん】http://j-water.org/news1/4408/

 

Instagramもね
https://www.instagram.com/sake_love_japan/